ver 1.12
copyright by Ikoany 2008
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前バージョンをお持ちの方 上のファイルを一旦ダウンロードした後、解凍後のgajディレクトリ内にあるgajv112.exeを現在プレイしているgajのフォルダに移動してください。以降はgajv112.exeを実行してゲームを行ってください。旧GAJ.exeは削除してくださって結構です。お手数ですがよろしくお願いします。
〜前回までのあらすじ〜 |
芦田重三さんは、ふと気がつくと空高く浮き上がっていた。 頑張れ!芦田さんちのおじいちゃん! このゲームはフィクションであり、実在する人物、団体とは一切関係ありません。 |
1.インストール・起動方法
ダウンロードしたgaj.lzhをlhasaなどの解凍ソフトで解凍してください。
解凍後、gajフォルダ内のgaj.exeを起動すればゲームが開始します。
2.操作方法
タイトル画面
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オプション画面
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ゲーム中
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特にややこしい操作はありません。
※プレイカラーはカーソルの色で判別できます。
プレイカラーはハイスコア表示に反映されます。
3.遊び方
基本ルール:
おじいちゃんは、とりあえず上を目指すことにしました。
少しでも上を目指してください。
上に昇る方法
1.ハサミを投射して、空中のブロックに当てる
2.ハサミから伸びたゴムの力でおじいさんが引き上げられて浮き上がる
以上繰り返し
画面下まで落ちてしまうとゲームオーバーです。
1PLAYの時は、画面右側にメーターが表示されます。勢いをつけてブロックを昇ることで、メーターを貯めることができます。メーターが満タンになると、Sボールが一つ手に入ります。
Sボールは必殺技使用時に必要になります。ピンチのときには頼りになる技です。Sボールは溜まりにくいので、大切に使いましょう。
1.クリエイトブロック マウスポインタの位置にブロックを生成します。
2.エイムショット マウスポインタの指し示す方向に正確にハサミを投射します。
4.ゲームモード
1PLAYと2PLAYがあります。
1PLAY … 芦田さんちのおじいちゃんが独力でコツコツと昇ります。
2PLAY … 国枝さんちのおじいちゃん(CPU操作)と二人がゴムで結ばれ、二人がかりで昇ります。必殺技は使えません。
5.オプション
BGM | BGMの種類を選べます。 |
SE | SEのON/OFFを切り替えます。 |
背景 | 背景の描画のON/OFFを切り替えます。 |
建物・山の高さ表示 | 建物・山の高さ表示のON/OFFを切り替えます。 |
キャラ絵のタイプ | キャラ絵のタイプを選べます。 |
6.Tips
7.アンインストール
GAJのフォルダを削除してください。レジストリはいじっていません。
8.注意事項
9.クレジット
プログラム ikoany
BGM ikoany
キャラ原案 ikoany
キャラグラフィック 野田文化
背景素材提供 フォトライブラリー様
背景素材提供 ユッチーズ様
効果音素材提供 TAM様
デバッグプレイ 野田文化
ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。
10.バージョンアップ履歴
2008/3/10 ver 1.12 必殺メーターの溜まり方調整 その他微調整
2008/2/12 ver 1.11 必殺技の追加、ブロックの出現間隔・位置調整、スコアの調整
2008/2/11 ver1.0 完成